小児歯科とは

小児歯科とは、お子様のお口の健康を守るため、お口の病気の診断や虫歯治療や予防の方針を立て、歯が生えはじめてから永久歯が生えそろうまでのお口の中の健康管理をする診療科です。

子供の頃の虫歯は、食べ物をよく噛むことが出来ないため、身体にあたえる影響はもちろん顎の発育不良等の原因ともなります。

また、ひどい虫歯を放置すると永久歯が生えてきた時、きちんと決められた場所に生えることが出来ず、その結果歯並びが悪くなったり、また乳歯の奥で育っている永久歯にも悪い影響を与えるので、特に注意が必要です。

何歳から小児歯科?

むこうはら歯科医院では、歯の生え始めからお子様のお口の健康を確認させて頂いております。
また当院では永久歯が全て生えそろうまでフッ素塗布をおすすめしております。

お子様のお口のホームケアについて

まだ歯が生えていない時期には、舌に白いカスが溜まってしまうことがあります。 気が付いた時に、湿らせた布やガーゼなどで拭き取ってあげましょう。
生後半年を超えると、赤ちゃんには小さな前歯が生え始めてきます。 歯の汚れに気が付きましたら、同じく湿らせた布やガーゼなどで優しく拭き取ってあげましょう。
1歳を過ぎてからは、お子様が歯ブラシに慣れて頂くと同時に、歯ブラシやフロスなどを使って優しくケアしてください。
3歳を過ぎられた頃からは、お子様ご自身に歯磨きの仕方を教えて、お子様ご自身で歯磨きできるように教えてあげてください。 もちろん、すぐにしっかり磨けるようになることは難しいので、最後はお母様・お父様のチェックや仕上げ磨きが必要です。
5歳くらいから、毎食後に自分で歯磨きをする習慣をつけてください。 朝・昼・晩の3回磨いて、お母様・お父様は歯ブラシ・フロスなどにより仕上げ磨きを行うとともに、磨き残しのチェックをしましょう。
6歳くらいの虫歯予防は、奥歯に「六歳臼歯」という大きな歯が生えてきます。 この歯は溝が深く、食べカスも溜まりやすいためチェックも念入りにしてあげましょう。
尚、むこうはら歯科医院では、この奥歯の溝にプラスチックを埋め込んで虫歯を予防するシーラント治療を行っております。

歯科医師、歯科衛生士がお子様のご年齢に合わせたケアを行います。
お子様の定期的な歯科検診はむこうはら歯科医院へ